

パチンコ税…?

久しぶりのブログ更新です。

稼働の方は全然ですねぇ。いい台があっても、空きそうな雰囲気が無ければ、粘らずそそくさと帰ってしまうんで。まぁ全体的に状況も良くありませんし。やっぱり夏場あきませんなー。

それはさておき、巷では「パチンコ税」なるものができて、戦々恐々としている方もいるんじゃないかと。
法人税減税の穴埋めとして、2月から議論されてたようです。
大手ホールやメーカーは今回の法制化に賛成のようです。規制緩和の期待感でしょう。

ネットで見てみると、色々と難しい問題が多いみたいですね。私も全容は分かっていませんが。

こ存じのように、パチンコパチスロは「三店方式」によって賭博罪にあたらないと行政判断されています。
「直ちに違法ではない」なんてケーサツは言っておりますが、日本語って何でもありですな。

今回のキモはパチンコ税は課税対象が一次的に「景品買取所」になるところです。

問題なのは、直接税を負担する者がホールやメーカーではないのに、彼らが利益を受けることのようです。三店方式を崩さないことには問題は解消されないでしょう。

何れにしても、打ち手にはメリットがなさそうな話です。一方、ホールには今のところデメリットが全く無いですよ。

個人的には、パチンコが税という形で半ば公営ギャンブル的に法制化されるんであれば、ホールには払戻率と控除率をディスクローズして欲しいと思いますね。

皆さんは「パチンコ税」どう思われますか?

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

課税については色んな方式が提案されているらしいですが、
単純に換金が合法化して、店内換金ができるようになれば換金所が不要になり、
人件費や管理費が浮くのでトントンくらいになるかも?と思ってます。
最初は1%ですが、そのうち3%、5%、10%に増えそうな予感もしますけどね^^;

お金の世界、それぞれ利益を失いたくない人たちがいっぱいいるので移行するまでの
調整にたくさん時間がかかると思います。

また、ギャンブルになるわけですから、釘調整とか設定変更はNGになるかもしれませんね。
オール99%調整みたいな。
少なくなったとは思いますが、今だってオーナーが知り合いに出る台教えることなんて
余裕でできるんですから、全くいい加減なシステムですよね。
もし出玉率を調整できるようにするとしたら、外部の専門組織に委託するとか?
そんなことくらいしか思いつきません・・

私個人的には、パチンコは旧要件羽根モノ&一発台、パチスロは4号機初期
(CTやAT、大量獲得機の前くらい)までを認めていて、それ以降は本来のゲーム性を
失ってしまったダメ台ばかりと思ってます。当初は一ファンとして何とかならないかと
いろいろ考えていたのですが、これだけ長い期間が経過してしまうともう完全に
諦めるしかないですね。
正直なところ、パチンコ業界がつぶれてしまっても構わないかなと(ニガワライ)

Re: No title

獣さん、こんにちは。ご無沙汰です。
パチンコのグレーな部分に切り込むので、なかなか難しいでしょうね。利害関係も複雑ですし。
獣さん仰るように、今のパチンコパチスロの台自体、面白いと思えませんね。ギリギリ打てるのがジャグラーっていうぐらいで。
パチンコにしろパチスロにしろ昔の台は面白かったです。自分の腕で機械割上げることができたし。
と、懐かしんでもしようがないので、今は粛々とREGがたくさん出ている台を探すのみです…

No title

200MANさん、こんにちは。

今月の私は絶不調、約3万GでBIG確率1/387というとんでもない状況で
かつて無いくらいの連続負けを食らってます@@;
従来はBIG/REGとも良い台しか打たないように気を付けていたのですが、
立ち回りを若干甘くしてREGのみ重視にしたのがいけないのか・・

必勝ガイドでもBIG出現率は関係ないだとか、一部プロの方もそんなことを言っていますが、
私の経験上ではREGだけ良い台を打ってもダメなパターンが多いですね。
店の状況(メリハリor中間メイン)によっても違うかもしれません。

昔のパチンコ、パチスロは面白かったですが、情報化が進んだおかげでお店も
調整がシビアになりましたし、客側も取れるところは徹底的に取るようになってしまいましたから、
単純に昔の仕様に戻しても、うまく行かないでしょうね。

私も慎重にジャグを狙っていきますが、8月から換金率が下がるようでやる気落ちてます・・
最近はあまりにも当たらないのでパチンコ海に逃げてたりして^^;
プロフィール

GOGO!200MAN

Author:GOGO!200MAN
4?才(♂)
キタック大好きオッサン
ジャグラーで200万円作るためにブログ始めましたが、とても無理なので、目標を20万にしました。
ジャグリストの皆さん、ぜひ遊びにきて下さい。

2013年収支-94000 2014年収支+68000
2015年収支
上半期+84000
7月:+2000
8月:-13000
9月:+23000
10月:+7000
11月:+38000

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GOGO!200MAN

Author:GOGO!200MAN
4?才(♂)
キタック大好きオッサン
ジャグラーで200万円作るためにブログ始めましたが、とても無理なので、目標を20万にしました。
ジャグリストの皆さん、ぜひ遊びにきて下さい。

2013年収支-94000 2014年収支+68000
2015年収支
上半期+84000
7月:+2000
8月:-13000
9月:+23000
10月:+7000
11月:+38000

プロフィール

GOGO!200MAN

Author:GOGO!200MAN
4?才(♂)
キタック大好きオッサン
ジャグラーで200万円作るためにブログ始めましたが、とても無理なので、目標を20万にしました。
ジャグリストの皆さん、ぜひ遊びにきて下さい。

2013年収支-94000 2014年収支+68000
2015年収支
上半期+84000
7月:+2000
8月:-13000
9月:+23000
10月:+7000
11月:+38000

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
